トップ  > たぬたぬプロジェクトとは

たぬたぬプロジェクトとは

小さな会社達が「たぬたぬ」を中心に協力し学習し、成長する物語である。

 あるきっかけ(※1)を通じてこのキャラクター「たぬたぬ」が誕生しました。

 看板屋、印刷業者、WEBシステム業者、ホームページ制作業者、酒蔵メーカーなどがあつまり、キャラクター「たぬたぬ」を通じて商品開発を行っています。その商品の販売先、販売戦略を参加者みんなで話し合っています。そんな話し合いの中から、お互いの会社の特徴や業務を知り、業務提携・コラボレーションを自社の業務でも活用していくそんな会を目指しています。

 

発売中の商品

  • LINEスタンプ
  • たぬたぬシール
  • 銘酒たぬたぬ(日本酒)
     

※1 あるきっかけ

ある夫婦の家庭内の会話からスタートです。

1.奥様がたぬきに似ていると、旦那様が言い出しました。
2.ある看板屋が、その事務所の看板を頼まれた時に
  看板に勝手にたぬきシールを張りました。
3.その内輪ネタが盛り上がり、
  そのシールを欲しがる人が出てきました。
4.シールも端材で作ってもらっているので、
  資源の有効活用になりました。エコですエコ!
5.時期はちょうど試験シーズン、受験お守りになるかもと。
  たぬき(他抜き・多抜き)で縁起物かもという話で盛り上りました。
6.しかし、『他抜き』も『多抜き』も言葉の商標登録がされています。
7.商標登録されてない言葉を発見しました!
8.商標登録をしようとなりましたが、費用は15万。
9.じゃ、費用を稼ぐためにラインスタンプも作っちゃえ。
  ということで、LINEスタンプを作成しました。











〒810-0001福岡市中央区天神4-8-2天神ビルプラス8F
(株)イーハイブ内